Growing old together

今を、老いを、生きる。

ネジバナ

f:id:itachikk:20190701120056j:plain

魅力的なネジバナ(ラン科・ネジバナ属)。

芝生や雑草の中に時に密集して生息しているのを見る。

大切に育てようとするとたちまち枯れる。

だから、余計な手出しをしてはいけない草花と認識している。

耐暑性も耐寒性も強いはずなのにね。

えっ。こんなところに?と思うところで生き生きとしている。

たとえば、室外機の前で雑草と混じっていたり、明らかに草むしりしきれなかった

誰も目にかけない狭地だったり。

人に放っておかれる場所が好きなんじゃないかな。

こんなネジバナが大好きである。白もあるようだけど、今のところお目にかかったことはない。

いつの日か、芝生にネジバナが株立ちする庭を作ってみたい。

これってとても難易度が高い望みなのである。